1. HOME
  2. お知らせ
  3. 直近のご報告

NEWS

お知らせ

直近のご報告

2022年6月4回目コロナ予防ワクチン接種完了後もコロナウイルス感染症は終息に至りませんでしたが、その後
収束の兆しが見えてきたとの世間動向に呼応し、点心マイスター協会鶴川教室も再開活動を本格的に開始しました。
その手始めとして、情報も古く半ば休眠中であった手作りホームページを削除し、同年年末に制作会社に依頼。
2023年1月、プロの制作する実に簡潔で見やすいホームページが完成し、一新致しました。

それまで点心マイスター協会員の皆様からは、体調の心配と励ましのお言葉を頂き、心より感謝しております。
お陰様で、2度に渡る脳梗塞の後遺症は皆無・大動脈解離の3ヶ月間隔定期健診も正常で、安定した健康状態です。
尚、教室再開をお待ちいただいていた方々にはお気遣いいただき長らくお待たせも致し、ご迷惑をおかけしました。
私自身の果たすべき役割を全うするよう今後も努めていく覚悟です。
本来であればもっと早くお伝えすべきお礼と報告が大幅に遅れましたこと、ここにお詫び申し上げます。

〈 重要 〉

新規受講者や会員の方々から点心マイスター協会の類似サイトが有るとの情報が寄せられ、確認もしました。
同時に当協会のなりすましメールが送られてた事もあり、それらの対応としてプロバイダーの変更を今回しました。
尚、「点心マイスター協会」の商標登録は既に登録第6452708号として令和3年10月6日に完了していますので、点心マイスターの皆様にご迷惑をお掛けする様な事は無いと考えています。

類似サイトが出るほどに香港で花開いた食文化である飲茶が日本で支持され、当協会と当会員皆様の20年以上に渡る地道な活動結果として、協会自体が微力ながら貢献した証と喜ぶべきだと理解いたしましょう。
素晴らしい食文化であるからこそ、類似教室・類似協会等々・数多組織が出現することは必然であると考えられます。願わくは、それら組織が本来の飲茶理念に基づき、正しい知識と技術を伝授して下さり、益々飲茶点心の普及に貢献してくれることを祈るだけです。

この機会に、点心マイスター協会鶴川教室の立場と、受講対象者をより明確に規定しておきます。

先ず当教室は通常のカルチャー教室(趣味の教室)ではなく、点心を生業(なりわい)とする人と限定しています。
「生業」の真意を尋ねられる受講希望者が時折居ますので説明します。
生業の意味は実に単純で、自分が生きていく目的の仕事(生甲斐)とされる方々の教室なのです。
具体的に云えば、人に喜びや楽しみを提供することこそが己の喜びで生甲斐であり、飲茶点心を生きていく目的(仕事)として見据えている方々が、受講者であり伝道者であってほしいのとの願望なのです。

一方、点心製造技術を金儲けの手段として受講を希望する方は、受講目的と価値観の相違から受講内容に共感出来ないばかりか、無意味な時間と費用を互いに費やす結果になりますので、受講はご遠慮お願いしてます。
その様な方に高級素材のアグー豚や阿波尾鶏など使えませんし、食材の選択を確認していけばすぐわかります。
自然で誤魔化しの無い穏やかで美味しいものを伝え、自身で体感しながら知ってもらい、十分な量を練習し持ち帰り、家族が帰りを待ち構え皆で食べる喜びを共有し、通う事を応援してくれるという様な教室でないと、生業にしようという方々には満足していただけないし、当教室を支持して下さらないのです。

〈 レシピ最終変更の骨子 〉

2023年1月以降点心マイスター協会鶴川教室レシピの大幅変革を進めており、ほぼ終了いたしました。
今迄、添加物は極力使わない・化学調味料を使わない・水道水は使わない・甜点は除き砂糖は使わない等々、幾度も変革は致し、細かい変更は頻繁にしてきましたが、今回が最終の大幅変革となるはずです。

1) 飲茶点心とは香港で花開いた生活様式で朝食としての三拍子そろった外食(安い・旨い・早い)だが、日本にその様な生活様式は無く、点心を料理にまで格上げしなければ日本の顧客のみならず世界の点心を愛する方たちの要望に応えられない。
2) 自然の美味しさを追求するという目標を掲げている故、使用する全ての食材の再検討をし、例えば豚は背脂から挽肉他全てアグー豚、鶏は徳島の地鶏である阿波尾鶏に変更するなど調味料までも再度見直し、主観で判断した最良の食材に変更。
3) 伝統的な日本の出汁を旨味の基本に据え、今迄にない新しい日本の点心を推進する。
4) 食材は全般的に高騰し、高品質にした以上材料原価も高くはなりましたが、受講価格に関しては一切値上げなどせず、身をもって自然の美味しさを体感してもらい、本物を伝えるプロを目指す受講者に、質・量・内容に満足してもらえるように努める。
以上が大幅変革内容です。

最後に
当協会は、入会金・マイスター試験受験料 ・マイスター認定書発行料等々、受講料他には一切不要です。
勿論必要な材料・備品・道具類・宅急便の送料は着払いで、材料等は長年工場を経営していた取引関係の問屋から
購入するので割安で提供しています。必要であれば直接購入先も全て紹介していますし、使用材料はレシピに明記していますのでネットで調べれば簡単に購入できます。

以上が点心マイスター協会鶴川点心教室の概略ですので、気軽にお問い合わせください。

点心マイスター協会 会長 小林 耕二

最新記事

月を選択
2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

検索